本のガイドブログ~貴方の気分に添える本をご紹介~

年間数百冊×年齢(アラフィフ・・・)を読破してきた不二ちゃんことワタクシが楽しい気分、泣きたい気分、感動したい気分、家族愛な気分などそれぞれに合った気分の本を独断でご紹介いたします。

うらぼんえ~死してなお孫を想う祖父の愛に号泣~

浅田次郎「うらぼんえ」

高倉健さん主演の映画の原作本である
鉄道員」の中に収められいる短編小説。

気風の良い江戸っ子のおじいちゃんの愛に涙が止まらなくなります。

あらすじ

ちえ子は幼少期に両親が離婚し、どちらも引き取りを拒否したため、
祖父母の養女となります。

とても愛情深く育てられましたが、祖母はちえ子が高校生の時に、
祖父は大学生の時に亡くなり、実の両親とも親交がないため天涯孤独となりました。

しばらくのち、ちえ子は邦男という男と結婚し、
一緒に旧家を誇る邦男の実家が盛大に行う初盆、盂蘭盆会(うらぼんえ)に
参加するために新幹線で邦男の実家に向かいます。

親戚一同が盛大に集まる盂蘭盆会に
身寄りが一人もいないちえ子は肩身の狭い思いで心細くいます。

追い打ちをかけるように、
子供のできないちえ子を邦男と離婚させようと
ひそかに話されていることを
この家に反発する姉嫁が教えてくれます。

ちえ子は熱烈に邦男を愛しているわけではありませんが、
孤独なちえ子にとって唯一の家族なので大切に思っています。

そんな中、盂蘭盆会が始まり、迎え火がたかれた門に
親戚一同が集まっていると
ちえ子が驚愕することが起こります。
なんとあり得ないことに亡くなった祖父が現れたのです。


孫を溺愛する祖父が、はした金でちえ子を追い出そうとしていることに
激怒して現れたのです。

「ちえ子を寄ってたかって、いじめていただいたそうで」

言い放った祖父は
「じいちゃんに任せな」とちえ子に言い
親戚が話し合う部屋へと入っていきます。

祖父の曲がったことが大嫌いな気性を知っているちえ子は
けんかしてしまうのでは、と気が気でありません。

一晩中話し合った後戻ってきた祖父はちえ子に
「すまねえ、ちえ子。じいちゃんな力になれなくって」
と謝ります。

結局、離婚話を覆すことは出来なかったのです。

兄嫁に聞いた話では、あの気性の激しい祖父が
ただひたすら頭を畳に擦り付けて
「ちえ子を追い出さねえでくれ」と頭を下げてくれたとのこと。

姉嫁に誘われ、精霊流しを見に行ったちえ子は
自分のために下げたくもない頭を下げた祖父を想い
「じいちゃんはやっぱり最高だ」と送り火を見送るのでした。


読後感想

孫娘が心配で、霊になってまでして出てきた祖父の愛。
味方が誰もいないちえ子にとって
じいちゃんが来てくれたことはどんなに心強かったことか。

もうじいちゃんの登場シーンは
泣けて泣けて頭が痛くなるほどでした(笑)

この世では天涯孤独になってしまったけど、
じいちゃんに見守られていることがわかって
ちえ子も幸せだったのではないでしょうか?

ぜひ、邦男のような優柔不断男じゃなくて
じいちゃんのような素敵な男を見つけてね、ちえ子さん!

ぜっっっったいに外で読まないでください!!号泣レベルに泣けます!!!